留學生活



こんにちは。私は、文化教育学部・国際文化課程・日本アジア選修の藤川愛といいます。私は去年の9月から台湾の政治大学に留学しています。今回は、私の政治大学での実際の生活をご紹介したいと思います。授業や大学設備については同じ大学に留学している友達が1月のブログに詳しく書いてくれていたので、そちらのほうも参考にしてみてください。

《授業》
私はすでに留学を始めて8ヶ月経っています。初めの半年は中国語コースだけを取って勉強していました。中国語コースは3時間×週5で開講されています。
今は週2×3時間のコースを取って、他に政治大学の授業を履修しています。英語開講の授業も多いので、そちらに興味がある人は受けてみるのも楽しいと思います!授業では中国語開講のものを取っているのですが、先生もいい方でよく気にかけてくれます。レポートや考査や大変ですが、周りの学生もすごく親切で手伝ってもらっています。友達のありがたみが身に染みましたね(笑)

《生活》
 私は現在、台湾人2人・日本人2人の4人部屋で寮生活をしています。寮には個性的な人もいて刺激になります。また、行動圏が全く違う人とも仲良くなれました。1人暮らしの経験がなかった私にとって寮はとても面白い場所です。ちなみに寮はちょっと古く、トイレやお風呂・冷蔵庫は共用ですが、その分安く他より広い部屋になっています。

《学校活動》
留学生向けの活動がたくさんあります。私もフィールドトリップや食事会、文化交流など様々な活動に参加しました。政治大学ではどれも学生が主体となって活動しているので、台湾人の友達も出来て、有意義な時間を過ごせました。特に文化交流や小旅行は思い出になります。また、私は参加していませんが、部活動も盛んで、留学生も積極的に所属しています。夜になると、ダンス部やテニス部など活動している姿があちこちで見られます。


☆フィールドトリップ IN 台南☆

なぜに葱!?…今から食べるんデス!


Let’s party
 留学している人たちは、良い意味で行動的でお祭り騒ぎが大好きな人が多いように思います。私の友達もそんな人が多く、大勢で誕生日会を開いたりクリスマスパティーをしたり、新年の時も徹夜でイベントに参加したり……寮に住んでいて集まりやすいのもありますが、皆で楽しく騒ぎました。一番のぶっ飛び企画は顔面パイ投げもとい顔面生クリーム投げ(笑)でした。皆ノリノリで楽しかったです。

友達の誕生日会。誰が誰だか(笑)

新年の旗揚げ!皆で徹夜です。

クリスマスのプレゼント交換。

《旅行》
 私は旅行が大好きです。なので、台湾にきてからいろいろな場所に旅行に行きました。今回はちょっと変わった旅行を紹介します。それはずばり「一人旅」です。海外で女性の一人旅は危険もあるので、十分に場所と時期は考えなければいけませんが、私は旅行好きと友達の休みが合わなかったことが相まって行ってきました。こういうところはアメリカや中国では出来ない台湾ならではな部分だと思います。旅行先のホステルでは素敵な出会いもあり、中国人と台湾人の人と仲良くなりました。一日は一緒に観光して、今でも絵葉書を送ってくれるなどの交流をもっています。
他にもこちらで出来た友達と多くの場所にいきました。台湾は九州ほどの大きさなので、一周旅行とかも楽しいと思います。私は主要なところに2箇所ほど行けていませんが、もし台湾に留学に来る方はぜひ目指してみて下さい。

南の方へ女子旅!!!

一人旅で自然を満喫。親切な夫婦の撮影。

台中旅行。ボート場にて


《最後に・・・》
 私のこのブログを最後まで読んでくれた人の中には、留学に興味がある人がいるのではないでしょうか?もし、そんな人がいたら是非留学に行ってほしいと思います。初めの一歩を踏む出すことは、大変勇気がいりますが(実際私はそうでした)、その決断は人生の糧になると思います。幸い佐賀大学は協定校も多く先生方も対応していただけるので、迷っているのならば、なおさら留学に向けて動いてみてください。
 しかし、逆に留学を心に決めている方には、私の失敗談から「行く前に言語能力をつけておくとこ」お勧めします。留学は過ごし方1つで良くも悪くもなります。せっかく留学したにも関わらず、言語学習にだけに時間を取られてしまうのでは、もったいなさ過ぎます。佐賀にはない海外、またその大学特有の授業があったり、想像もつかない面白い人がいたりします。是非言語以外のことも学びに行ってください。



コメント