“Hello!!” from SYDNEY



 みなさん、こんにちは。私は、経済学部、経営・法律課程4年の野瀬共映と申します。現在、私はオーストリアのシドニー・ニュースサウスウェルズ州にあるUniversity of Technology, Sydney(UTS)20147月から約半年間の交換留学をしております。

*~*きっかけ*~*
 私が留学を意識し始めたのは大学2年生の10月頃です。きっかけは『海外留学経験のある先輩方との出会い』で、それまでの私は特に目標もなく『何のために大学に進学したのか』よくわからないまま、何気なく日々の大学生活を送っていただけでした。そんな時、その先輩方と出会い、私の大学生活は大きく変化しました。先輩方から聞く海外での体験談は本当に刺激的で、日本国外にはまだまだ自分の知らない魅力的な世界が広がっていると思うと『私も海外に飛び出して色々な経験をしてみたい!』と思うようになりました。その気持ちは次第に強いものになっていき“留学”することを決心。その後は佐賀大学で行われている国際活動やランゲージラウンジに積極的に参加するようになり、どんどん外国籍の友人が増えていきました。佐賀に来ている留学生達との出会い、彼らの熱心さ、勤勉さ、強さは私にとって非常に刺激的で私の留学への決心を鼓舞してくれるものでした。おそらく先輩方や留学生達との“出会い”がなかったら、現在私はオーストラリアに来ていないと思います。
 とは言っても、留学決心後から留学実現までは非常に長い道のりで、この留学を実現するまでには私の前に2つの大きな壁が立ちはだかっていました。1つ目の壁は『両親の説得』です。私は両親の許可をもらうまでに半年以上かかりました。私の家族は海外にほとんど縁のない家族なので、私が『留学したい!!』と言っても『行く必要ない!!』の一言で片付けられ、聞く耳すらもってもらえませんでした。だから私は『自分が何のために行きたいのか』『留学までのプラン、留学中のプラン、留学後の将来プラン』をすべて書き出し、両親の前で何度もプレゼンテーションしました(笑)今とはなっては笑い話ですが、この説得するまでの期間があったからこそ自分を見つめ直すことができたし、さらに私の留学への思いは強いものになったと思います。あんなに反対していた両親が今では私の一番の理解者になってくれていて本当に感謝しています。そして2つ目の壁は『英語のスコア』です。私はもともと商業高校の出身で英語はあまり得意ではなく、大学の英語の講義についていくことですらギリギリな状態で、正直な話をすると英語アレルギーを発症したこともありました(笑)しかし、交換留学するためには“英語の勉強”は決して避けては通れない道です。UTSに留学するためにはIELTSまたはTOEFLという英語能力試験のスコアが必要となります。私は日本で2度のIELTSを受験しましたがスコアをとることができず、半年間留学を先延ばしにしたこともあります…。それでもどうしても諦めきれず、最終的に私は3年生の春休みに佐賀大学の語学研修プログラムへ参加し、オーストラリアのモナシュ大学で1か月間勉強した後、3度目のIELTS受験に挑戦しました。そこでやっとIELTSのスコアをとることができ、UTSへの留学の切符を掴むことができました。私は留学実現まで約2年の期間を費やしてしまいましたが、今となってはこの時間は私にとって必要不可欠な時間だったと思います。

それではここからは私のシドニー留学についてご紹介していきたいと思います!!

*~*My Sydney Life*~*
 私は、今UTSのすぐ近くにある大学のHousing(寮)のYURAという建物の17階に住んでいます。部屋は男女ミックス(男33)の6人シェアで4人のオーストラリア人と1人の中国人がフラットメートです。私の部屋は基本的に落ち着いた人、綺麗好きな人が多いのでいつも部屋はきれい快適で、また毎週1回清掃サービスが入るので常に清潔に保たれています。キッチン(冷蔵後・電子レンジ・オーブン・トースター・ケトル・ミキサーなど)、シャワー、トイレ、リビング(ソファー・TV)は6人共同で、他に各自一人ずつ自分の部屋があります。部屋にはベッド、勉強机、収納棚とすべて揃っており、何ひとつ不自由を感じることなく生活しています。17階から見るシドニーの景色はなんとも言えない絶景で、朝は朝日が眩しくて目が覚めることもしばしば…夜はきれいな夜景を見ながらご飯を食べています。そして!何より1番最高なのが21階のRooftopでシドニーの夜景や星、月を見ながらみんなでBBQやパーティーができることです!またさらにこの寮には約1000人の学生が住んでおり、ローカルの学生だけでなく世界各国から来ている学生も数多く住んでいるので寮で毎日開催されているイベントを通して世界各地に友人を作ることができるのも非常に魅力的です。先日私はHousingが主催する大きなパーティーにも参加しました。家賃は月に約11万円と少し高いですが、日本では決して経験することのできない貴重な体験ができるのでUTSHousingを選んでよかったなと実感しています。また安全面においては、部屋の全てがオートロック式で、寮の入り口にはセキュリティもいるので安心して生活することができます。


私の部屋のリビングとキッチンです!左側に6つのown roomが並んでいます。


部屋から見える景色です。 オーストラリアの澄み切った青空は最高です!!


パーティーの時に写真ブースで撮った写真です!みんなドレスを着てパーティーに参加しました。




~My University Life~
 私はUTSAustralian Language and Culture コースでAustralian Conversation, Performing Australia, Natural Australia3つの科目を取っています。私の所属するこのコースはブリッジコースといって英語を勉強する人のためのコースで英語の勉強をしながらオーストラリアについて学びます。1年間留学する人は大体みんな最初の1セメスターはこのブリッジコースで勉強し、指定されているIELTSまたはTOEFLのスコアが取れれば、2セメスター目からはローカルの学生と同じ学部の授業をとることができます。現在の私のクラスメートは日本人が約12人、チリ人が4人と日本人が圧倒的に多いですが、授業以外にもクラスメートみんなでお好み焼きパーティーをしたりして交流を深めながら頑張っています。最近では課題に追われることも多くなってきました。日本にいた時に比べると机に向かう時間は明らかに増え、勉強に遊びにと大変充実した日々を過ごしています。下の写真は私の時間割です。見ての通り授業数は非常に少ないです。空いている時間はUTSHELPSという機関がやっているConversation classや私の住んでいるHousingという機関がやっているEnglish classに参加したり、図書館に行って勉強や課題をしたり、友達とcaféに行っておしゃべりしたり…と過ごし方は人それぞれです。休みの日や空き時間が多いので、その時間の使い方がキーポイントになると思います。
 またJASSJapanese & Australian Students Society)というサークル活動にも参加し、現地の学生と交流したりしています!



私の時間割です。空き時間が大変多いです(笑)


クラスメートとお好み焼きパーティー
チリ人のクラスメート達はお好み焼きを大変気に入ってくれていました!


JASSのピクニックのときの写真です!この日はおにぎりパーティーでした★



~My Sydney weekend~
 休日はできる限り外出して現地の人達と交流できる時間を大切にしています!私は写真を撮るのが趣味で、いつもカメラを持って出かけるのですが、シドニーの街にはきれいなものや面白いものが沢山溢れているので探検していてとってもわくわくします!!特に私のお気に入りの場所はRocksという地域です。毎週土日になるとRocks Marketという市場が開かれており、屋台でとうもろこしやホットドックを食べたり、手作りの雑貨や洋服、お土産などを買うことができます。またそこにはPANCAKES ON-THE-ROCKSというシドニーで人気のあるパンケーキ屋さんがあるのですが、本当にそこのパンケーキは格別で何回食べても飽きません(笑)そして!Rocksのすぐ近くには世界遺産のオペラハウスやシドニーハーバーブリッジもあります!時間に余裕がある時はフェリーに乗ってオペラハウスやハーバーブリッジの近くを通ることもでき、シドニーならではの素敵な休日を過ごしています。日本では味わうことのできないゆっくりとしたオーストラリアの休日が私は大好きです!



ハーバーブリッジ側から撮ったオペラハウス

シドニーにある遊園地LUNA PARKの入門ゲートで、私のお気に入りの場所です!★

ROCKS Marketの出店

私のおすすめ☆PANCAKES ON-THE-ROCKSのパンケーキ

Bondi Beachというシドニーで有名なビーチに行った時に撮ったもの



*~*さいごに*~*
 私が今こうやってオーストラリア留学を実現できているのは、留学アドバイザーの山田先生をはじめとし、国際課の先生方、羽石ゼミ、友達、先輩、後輩、留学生、家族など…本当に数えきれない方々の支えがあったからです。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。やっとの思いで掴んだこのチャンス。瞬きするのももったいないと感じるくらい充実した日々を送っています!そしてあっという間に私に残されたシドニーでの時間はあと4か月となってしまいました。残された時間を私の人生において最高の時間にできるように、大満足で日本に帰れるように、さらにパワー全開にしてもっともっとここでしか体験できないことに挑戦していきたいと思います☆






>> 留学に興味がある人・迷っている人へ
“Don’t think, just do it!!”
 思い切って一歩足を踏み出し、挑戦してみてください!どんなことでもいいので動いてみてください!佐賀大学の留学環境は他の大学に比べて非常に恵まれています!国際課の掲示板に足を運んでみてください。そこには沢山のチャンスが広がっています!また学内ではランゲージラウンジといった色々な国際交流もあっています!そこにあなたを変える出会いがあるかもしれません!チャンスは自分で掴むものだと思います!私みたいに英語が苦手でも、実現までにどんなに時間がかかってもいいんです!『継続は力なり』そして『やらぬ後悔やる後悔』です!留学して後悔することは絶対にないと思います!応援しています☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント