Laba diena


 こんにちは、リトアニアのVytautas Magnus Universityで留中の経済学経営学三年の美珍です。私のリトアニア留生活をご紹介したいと思います!私がリトアニアへの留決めた時、周りから一番よく聞かれた質問は「それはどこ?」でした。リトアニアは東ヨロッパに位置していて、バルト三の一番左のです。リトアニアの首都はVilniusで、リトアニアの人は Vilniusをヨロッパの首都と思い、誇りに思っています。私が勉しているところはKaunasというところで、リトアニアで二番目に大きい都市です。




Why Lithuania

 どうして私はこのよく知られていないを選んだのでしょう。自分は日本の大に在籍していますが、出身は韓で韓です。日本での留生活もたくさんの勉になりますが、同じアジアであり共通するところも多いです。何より見た目だけでは日本人か外か見分けがつきません。私はアジア人の少ない、私の全く知らない世界へ行き、新しい経験をしてみたいと思いました。そして選んだリトアニアは、まさに正解でした。
Whith Church カウナスの有名な聖堂、これさえ見つかれば道を迷うことはない
・アジア人が少ない。
ロッパてから思ったのは、今じゃグロバル化のため世界どこへ行ってもアジア人は多く、言語の壁にぶつかるまでは特に外の感はないことです。しかし、リトアニアはほかのヨロッパとは違って、未だにアジア人が珍しいです。その中でカルチャショック、コミュニケション問題は然起こるものでしょうが、それこそ勉でしょう。町へ出るとすごく見られたりもしますが、それもそれなり外生活ならではのことだと思いしんでます
On independence day
 
・英語勉ができる。

リトアニアはリトアニア語とロシア語を使いますが、生活の中では英語でも問題はありません。また、外の授業は全て英語で行われ、生同士でも英語でコミュニケションしますので英語上達にいい環境だと思います。また、英語の授業をとることも可能です。

リトアニア人友達と日本人の友達
メンタシステム
Vytautas Magnus Universityには外生のためのメンタシステムが充あり、生活全版においてケアしてもらえるので安心した留生活ができます。私はリトアニアのほうに渡航する前からメンタと連絡しあいました。メンタは向こうに到着したとき迎えにてくれて、リトアニアの案内をしてくれました。また、メンタによりリトアニアの友達も紹介してもらい、一にご飯食べたりパティしたりしまています。
My roomate, friend and me on White T-shirt Party
 
・充したプログラムやパティ
EUにはESNというがあり、外のための旅行、パティなどを企してくれます。今までパティえきれないくらいたくさんあり、 ロシア、エストニア、北欧への旅行ツアーなどがありました。
Vilnius
 
・生活費が安い。
リトアニアはヨロッパのだと思えないくらい生活費がすごく安いです。一か月の寮費は1万円くらいで、電水道代、ネット代など全部含まれてます。外食も平均7~8割くらい日本より安いと思います。留を決めることにおいて金問題も重要な要素だと思いますが、その面においてリトアニアはある程度負担を減らすことができると思います。
My best Lithuanian girl 東アジアで日本語を勉している
 
ロッパ旅行が安くできる。

ロッパでの旅行はすごく安くできます。往復で平均5千円くらいで、手段もバス、電車、飛行機などいろいろあり、割引、特よく行います。ここにいるのほとんどは週末や長期休みなどを利用しヨロッパを旅行しています。

In Sweden スウェーデンの昔の街
Life in Lithuania

・School
によって異なりますが、私の勉している経済学部は寮からいて15分くらいです。ほかの部はもっと近いところも、もっと遠いところもあります。
Main street  への道
 
・Meals
があるもありますが、ほとんどのがないです。はみんな自炊をする場合が多いですが、レストランなども高くはないので外食の割合も高いです。
ムメのイタリア人がPizzaを作ってくれました
 
・Accommodation
生、特にアジア人がは大の寮に住むことになります。外が住む寮は三つの寮の中で一番いいもので、私もそこには住んでいます。5人のブロックに住んでいて、その中の二人部屋でトルコ人と住んでします。トイレ、シャワは5人でシェアしていて、キッチンはFloorでシェアします。ほとんどは二人部屋か三人部屋で住んでいて、私のように5人が住むブロックは珍しいことです。韓人一人、トルコ人一人、イタリア人二人、リトアニア人一人、この五人で幸せな日を送っています。
ムメの作品_私の英語の名前がkieraです
 
・Weather
私は1月末にリトアニアにつきまして約4か月たちました。私がついた頃はで9時くらいにやっと日が見え始め、5時になるとに暗くなり、日をみることが難しかったです。その反面、最近は朝5時くらいから日が昇り、夜22時になるまで明るく、が相長いです。また、4月の半ばくらいまでは雪が降ってましたが、今はとても暖かい日を過ごしています。
リトアニアに着いた日 カウナスへの電車のなかで
 
Aciu
私のリトアニアの留はまだまだっていて、これからの生活をもっとしく充させて日本へりたと思っています。この記事が留を考えているに少しでも役に立つ情報になればと思います。
 

コメント