韓国生活は発見と喜びの毎日!

 こんにちは、現在韓国の国民大学に留学中の文化教育学部国際文化課程3年の安武知子です。留学期間は2学期間の約10か月です。韓国に来てまだ1か月ほどしかたっていないですが、毎日刺激的で楽しい日々を過ごしています。私は中学生ごろから韓国に興味を持ち始め、また海外や外国人に対しても興味があったので、1年生の頃から積極的に留学生と交流していました。留学もしてみたいと思っていて、短期プログラムに参加しましたが、長期にはなかなか踏み出せないでいました。しかし、学生の今しか行けないと思い韓国留学を決断しました。
 前回田中さんが生活や学校についてたくさん書いてくれていたので、今回は私の個人的なことを書こうと思います。

 私は今5つの授業をとっています。韓国語の授業を3つと日本語の授業を2つです。韓国語の授業は簡単な方から1.2.33つで留学生用の授業です。レベル分けテストなどはないので自分で好きなようにとることができますが、やはり最初にレベルを見るために簡単なテストや先生との面談を行い、「この授業はあなたには難しすぎるから他の授業を取った方がいいよ。」などのアドバイスをくれました。この3つの韓国語の授業には日本人も一緒に受けていますが、他には中国人やロシア人フランス人など、様々な国の人がいます。そのためこの授業を通して留学生の友達もできたのですが、彼らとのコミュニケーション手段は韓国語か英語です。そのためうまく伝わらない時もありますが、お互いつたない韓国語で会話をするということがなんだか不思議で楽しんでいます。

韓国語2の授業の様子

 他の2つの日本語の授業は、以前田中さんツナガル留学記の中で紹介した日本社会の様々な問題について討論する授業が1つと、もう1つは韓国人の学生たちが日本語を勉強する授業です。私以外にも3人の日本人学生がとっています。これは主に日本語でのプレゼンテーションを行い日本語で質疑応答するような内容です。テーマは自由で、旅行に行った思い出や好きな漫画についてなどがあり、私は佐賀大学での国際交流サークルについて発表しました。また発表後の余った時間には、日本の休日や文化についても勉強するのですが、日本人の私たちでも知らないことが多々あります。
 この授業でとても仲良くなった韓国人学生がいるのですが、その人は日本への留学経験があり日本語がとても上手で、しかもユーモアあふれる面白い人です。よく一緒にご飯を食べに行くのですが、この間はその友達と同じ部屋の日本人留学生と3人で韓国映画を見に行ってきました。その映画が韓国で大ヒットした映画らしく、日本人役の人がたくさん出てくる映画でした。しかし、内容理解はというと正直30%くらいしかできませんでした。時代設定が少し昔で歴史的な内容だったこともあったし、そもそも韓国語が分かりませんでした。次回映画を見に行く時はもっと理解できるようになってから行きたいです。

映画のチケットは11000円と日本より安いです!
 私は今国民大学でバレーボールサークルに所属しています。国民大学にくる以前はバレーボールサークルはないと聞いていたのですが、校内探検をしているとバレーボールサークルの紹介が書かれているのを発見しました。

楽しくバレーボールがしたい方大歓迎!とのことでした

 国民大学から佐賀大学に留学してきていた友達にそのことを伝えると「知らなかった!今日が活動日じゃん!今から行こう!」と突然のことでした。それが韓国に来てまだ4日目のことで、バレーボールサークルがあるのが分かってとてもうれしかったのですが、正直もうちょっと時間がたって心の準備ができてから行こうと思っていました。でもその友達が「こういうのは怖がってちゃだめだよ!」と一緒に行ってくれることになり、通訳もしてくれました。その2日後から早速行き始めたのですが、日本語をできる人は一人もいなくてオール韓国語の世界でした。

体育館で練習中、日本人は私一人、他はみんな韓国人

 みんなが何と言っているのかあまりよく分からないし、知らない人たちの中に1人で最初は正直とても怖かったです。でも1か月経った今では、みんなととても仲良くなることができました。後から知ったのですが、このバレーボールサークルは大学全体のサークルではなくて、体育学科のサークルだそうです。そのため普段は体育学科以外の生徒は入れないようなのですが、特別に入れてもらうことができました。体育学科といっても大学に入ってからバレーを始めた人がほとんどなので、私は日本では本当にそうでもないのですが、こちらではバレーが上手だと先輩方に褒められます。

この日は昼から夜まで1日中練習。韓国ではペダルといって、よく配達してもらってご飯を食べます!みんなでお弁当をペダル!


 そして、ついこの間10月3日4日に国民大学で開かれるとても重要な大会があり、それにもさせていただきました。私はこの大会のおかげでみんなと仲良くなれたと思います。2日間1日中ずっとサークルのみんなと試合を見たり審判をしたりして過ごしたのですが、一人でいると必ず誰かが「何してるの?」「ご飯食べた?」など話しかけてくれました。私のつたない韓国語もちゃんと聞こうとしてくれるし、私が分からない時は簡単な言葉で説明してくれるし、日本語や韓国語を教えあったりもして仲良くなることができました。そして、この大会で女子が優勝することができました。嬉しくて泣いている先輩方を見ると自分も涙が出てきて、韓国に来て1か月でこんなにいい思い出ができると思いませんでした。

皆で休憩中、ワンピースやNARUTOはやはり大人気!
バレーの試合中!なんと決勝戦は夜中の1時ごろ終わりました、、、
大会終了後の集合写真

 大会お疲れ様の飲み会にも参加させてもらって、これもかなり緊張したのですが、どうやら自分はお酒が入ると韓国語を話しやすくなるようです。いつもは単語や文法が間違ってないかを喋る前に考えてあまりしゃべれないのですが、この時はそんなことは考えずにとにかく喋っていました。たいしたことは喋っていないのですが、ためらいなく喋っていた自分に驚きです。単語や文法が間違っていても相手は理解してくれるし、他の人たちもお酒が入っていつも以上に話しかけてくれました。

韓国人はお酒が強いです!
 寮の部屋も全員日本人で、日ごろ授業以外ではほとんど日本語しか喋らない私にとって、韓国語オンリーのバレーボールサークルは韓国語を学ぶいい機会です。韓国語ができないこともめんどくさがらず、ご飯や遊びにも誘ってくれます。楽しくバレーボールもできて、友達もたくさんできて、文化の違いも韓国語も学べて最高です。私は今毎週のバレーボールを楽しみに過ごしていると言っても過言ではありません。

 私が長期留学に踏み出せなかった理由の一つとして、語学力の足りなさがありました。韓国で生活する中で語学力のなさを毎日感じています。耳も慣れてないし、単語力もないし、自分の言いたいことも十分に言えません。でもだからこそ、相手の言っていることが分かったり、自分の言いたいことが伝わったり、簡単な会話でもできた時にはとてもうれしいです。最初に来た頃には自分から韓国語で話しかけることはなかったのですが、今では韓国人の友達とも仲良くなったので、すきがあれば何でもないようなことでも話しかけようと努力しています。
 
以前佐賀大学に留学していた友達と再会!
バレーの先輩とお出かけ!
日本人留学生で夜ご飯!
 まだ1か月ほどですが、あっという間だった気がします。残りの期間も毎日楽しく、たくさん学んで過ごしたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント