반갑습니다~~!



 はじめまして。市川楓子と申します。私は韓国の光州市(ガンジュ)にある全南大学校で半年留学させていただいております。ほかのみなさんのように上手にお話しできなさそうですがよろしくお願いします。

 さて・・・こちらに来てもう二ヶ月経ってしまいましたが。
自分が予想していたよりも遥かに楽しいことの連続です。この時期に、そしてこの大学で大学生活を半年送れることに感謝です。


中国人の友達と、韓国人のバディ

<留学前・・・日本で>
 佐賀大学の交換留学の制度を利用したら、佐賀大学に授業料を納めながら外国の大学では授業料を払わずに授業を受けることができ、単位を互換できるそうです。
 私は佐賀大学では理工学部数理科学で、韓国で取得した単位を佐賀大学で単位互換などの制度は利用しないことにしました。でも理系の方でも外国の大学の講 義計画書(シラバス)と佐賀大学で単位互換したい授業のシラバスを担当の教授が判断するそうですので、不可能ではありません。

たぶん私は卒業が遅れることになりそうですが、そこまでして交換留学したいと思ったんです。もともとそんなに好きではない数学科に入学し、大学ではなにか 自分の強みになるものを身につけようと思っていて、大学一年の時に独学で韓国語を勉強し始め、とても楽しいと思えました。「SUSAPに参加したことがきっかけで交換留学したいと思いました~~!」という方は多いと思いますが。私もそのパターンで、大学一年の夏、春に参加したSUSAPでは大学から奨学金を受給して安く短期留学を経験できました。その経験がとてもよかったので今度は長期で留学してみたい。というのが留学を決心したきっかけです。

 留学が決まるまでには佐賀大学で先生たちの面接試験があったりエッセイを提出したり、語学資格を取得したり、自分の推薦書も誰か信頼できる先生に書いてもらう必要があります。語学試験は一年に二回とかで結局時期が合わずに試験(TOPIC)は受けることができませんでしたので、語学力にまだ自信がなくても 受けるだけでもしておくと良いと思います。
 また・・・佐賀大学には交換留学生がたくさんいます。そういう人たちと友達になるチャンスはあると思います。私は韓国人の友達と韓国語をいっしょに勉強したりしていました。

 留学が決まってからは国際課にいろいろな書類を提出したり、領事館に行ってビザを所得したり、飛行機の手配などをします。私は「ビザ」とは何のことかほとんどわからなかったのですが、長期で外国に滞在する場合には、ビザを取得するのです。(観光で何日間か行くのにわざわざビザを取得しなければならない国も ある。)

<留学生活 in Gwangju>
 今年全南大学に佐賀大学から派遣されるのは私だけで、また、全南大学は日本人がほとんどいないと聞いていて不安だったのですが大学につくといきなり韓国語ペラ ペラの日本人の編入生にあいました。私のルームメイトも日本人です。編入生の方はみんな韓国語とてもうまいです。同じ時期に来た日本人(交換留学生)は全 部で五人と、思っていたより日本人がいました。しかし私が受けている韓国語の授業は8,9割中国人です。。。たまにマレーシア、ベトナム、トルコ、ロシア、 フランス、、、、などの少数派です。
 また寮には電子レンジとカップラーメンとかのお湯だけできます。冷蔵庫も寮の各部屋にあります。寮は6人室でそのなかで2、2、2に別れた部屋に住む感じです。月に一回点検があります。
 大学内はとても広くて坂も多く歩くのがきついです。

東京では4時間待つソルビン(かき氷アイス~~) 700800円くらい

人により違うと思いますが私の場合では奨学金を月に5万円ほどいただいています。またWifiは大学内でもつながるときとつながらないときがあり、すこし不便で、連絡が取れなくて約束していた友達と会えなかったりしました。(泣)
授業は、韓国語を学ぶ授業を二つと、「韓国語と言語類型論」という英語で行われる授業をとっています。ほかにも、夜7時から9時までの韓国語の授業を受け ています。たまにプレゼンテーションをしたりします。また、日本人が私しかいない授業では日本のことを聞かれたりしますので、最低限の日本のことについて は知っておくべきでした。。。

 授業以外では、韓国人のバデイが留学生一人について、留学生活において困ったときは助けてくれています。私のバディはとても優しいですが、全然助けてくれ ないバデぃもたまにいるそうです。。。その私のバデぃがいろいろな韓国人の友達を紹介してくれたり、いろいろな場所につれていってくれたりしました。
韓国のユニクロって日本よりも高いです。ユニクロあちこちにある
 おかげで大学祭りのような舞台でカラオケ大会のようなものに出場しました。(これは、留学生活で一番の思い出になると思います。)
九月に行われた祭り
 そのおかげで音楽サークルにはいるご縁もありました。今はあまり活動がないですが公演前にはみんなメンバーが集まって練習していました。私にとってそんなことははじめての経験でとても楽しかったです。公演も成功して最高の演奏をできたと思っています。
いっしょに演奏したメンバー

 ほかには、中国人の友達など、同じ授業を聞く友達などがいます。授業が終わっていっしょにごはん食べに行ったりしています。
 また、中国の留学生は日本に興味が多いという学生が少なくなく、そんなに仲よくなくてもたまに日本語を教えてといわれたりします。
 
一緒に夜の授業を受けてるメンバー(クラスは20人です。)

 <これからの生活>
 もう私の留学生活が半分終わってしまいました。まだまだやりたいことは全然やりきれていません。韓国語ももっと上達したいです。そのためにもっとたくさん勉強します。来年の一月まで韓国に滞在する予定なのでそれまで充実した日々を過ごせたらなと思っております。

<留学について>
留学できるのはたぶん大学生の時しかないのです。佐賀大学では留学を支える先生方もとても親切に相談に乗ってくださいますので、まずは誰かにいろいろ聞いてみるのがいいと思います。

日本人の韓国語ペラペラな友達と、日本語ペラペラな韓国人の友達・・・

コメント