Life in Slippery Rock



 こんにちは!文化教育学部国際文化課程2年の小林真夕です。現在アメリカのペンシルベニア州にあるスリッパリーロック大学に留学しています。今回は私が留学を決意した理由や大学生活についてお話ししようと思います。
 
大学内の写真
 【留学を決意した理由】
 長期留学をしたい、いろんなことを学んでみたい、という夢は英語を勉強し始めてからずっと持っていましたが、それはどこの国で何を学びたいかがはっきりしていないただ漠然としたものでした。大学に入学して将来英語教師になりたいという明確な目標ができ、また一年の時に中国からの留学生のチューターをしたことで異文化間コミュニケーションについても興味を持つようになり、留学して教育学とコミュニケーション学についてもっと深く学びたい、日常的に英語が話せる環境にいって自分の英語力を向上させたいと思うようになりました。昨年短期研修で実際に現地を訪れる機会があったのですが、そのときにこの学校は教育学が有名でコミュニケーション学も学べるということを知りました。また実際の授業も興味深く、もっとここで勉強したいと感じ、スリッパリーロック大学への留学を決意しました。

【生活について】
 ここスリッパリーロックはとても田舎です(笑)でものどかで住んでいる人たちも優しくて、とても過ごしやすいところだと思います。
 大学の周りにはあまり遊べる場所がないので、勉強に集中するにはもってこいです(笑)特に図書館は個室で勉強できるスペースがあり、周りを気にせず集中して勉強ができます。ほかの学内施設もとても充実していると思います。ここの学校の食堂はビュッフェ形式で、自分が食べたいものを好きなだけ食べることができます。たまに日本食が恋しくなったりしますが、今のところ食には困っていません。ただ、アメリカンな食事はカロリーが高いものが多いため太ってないかすごく気になるし、また勉強のストレス発散のため運動したいと思うことがあります。そのときは無料で使える学校のジムを利用しています。平日は早朝から夜の11時まで開いているので、ちょっとしたときに気軽に利用できます。他にも、寮のロビーには卓球台とビリヤード台があり友達と遊ぶこともできますし、また音楽棟の地下にはピアノを自由に弾けるスペースがあったり、週末は無料で映画を見ることもできるので、勉強でストレスが溜まっていると感じても発散できる場所がたくさんあります。
 次に寮生活についてですが、私が住んでいる寮は、一緒に佐賀大学から留学している三苫さんや生津さんが住んでいる寮と違い、部屋にはベッドと机とクローゼットしかありません。トイレやシャワールームは共用でいちいち部屋の外に出ないといけないし、そこには暖房がついているわけではないので寒くなってくるとちょっと不便だなと感じます。付属の家電等もありませんが、ルームメイトが自分で冷蔵庫等持ってきたため、それを自由に使わせてもらっています。
 最初のほうは、交通面で不便だなと思っていましたが、少し距離はありますが歩いて行けるところに大きなスーパーがあるので簡単な買い物ならすぐできますし、アメリカ人の車を持っている友達に頼むとアウトレットなどに連れて行ってくれたりもするので、今はあまり不便を感じていません。
 
とある日の昼食
たまに見るすごい色のお菓子にびっくりします()
【授業について】
 私は現在、下記の四つの授業を受講しています。
Communication Concepts
Intercultural Communication
Early Childhood Education
High Incidence Disabilities
 どれも内容が専門的でたまについていくのが難しいと感じることもありますが、興味深いと感じる授業ばかりです。例えばEarly Childhood Educationでは、MontessoriWaldorfといった学者が提唱した、伝統的なものとは異なった教育制度について重点的に学んでいて、たまに自分たちがその授業スタイルを体験したりすることもあります。
 授業は興味深いことばかりですが、大変だと感じることもあります。例えば、日本の大学と違ってこっちでは学生同士ディスカッションすることが多く、そのときに自分の意見をうまく言えなかったり相手が何を言いたいのか理解できなかったときはすごくつらかったし悔しかったです。でも教授も他の学生も私が留学生だということを理解してくれて、手助けをしてくれるため、以前ほどもどかしさなどを感じることは無くなりました。大変なことはあっても、自分が学びたいことを学べるのは本当に楽しいし、毎日充実しています。
 
授業風景(Early Childhood Education,この日は水彩画を描きました)
授業中に描いた絵
【最後に】
 留学して、いろいろな人たちと一緒に過ごす中で、他の文化や生活習慣について学べることも多く興味深いと感じる一方で、日本との違いに戸惑ったり、自分の未熟さに落ち込むこともたくさんあります。でも他文化を学ぶことで改めて日本の良さについて気づくこともあり、また、最初は出来なかったことがだんだんできるようになると自分の成長に気づき、さらに頑張ろうというモチベーションにもつながります。まだ留学して3か月しか経っていませんが、その中で本当に多くのことを学んで沢山成長できたと感じます。これからもスリッパリーロック大学での留学生活は続いていくわけですが、その環境に慣れきらずに、さらに多くのことを学んで、今以上に成長できればなと思います。
 
Fall Breakのときに行ったFloridaでの一枚

コメント