안녕하세요~


안녕하세요


こんにちは。文化教育学部国際文化課程欧米文化選修3年の脇山裕子です。現在、韓国ソウル特別市の国民大学校に留学しています。3月から12月までの約10か月間の留学です。



 校内を一望できる高台からの景色

 

留学の動機

  私は中学生の頃、母親の影響でK-popや韓国ドラマが好きでした。特に東方神起が好きでよく音楽を聴いていました。佐賀大学に入学して、第二外国語で朝鮮語を選択しました。理由はK-popやドラマの韓国語を理解できるようになりたかったからです。私は大学で朝鮮語を始めるまでハングルも読めないしアンニョンハセヨやサランヘヨくらいしか単語も知らなかったのですが、学生8人という少人数クラスでスパルタな先生とハイスピードで勉強しました。1年生の夏休みにSUSAPの韓国テグ大学校プログラムに参加しました。自分の朝鮮語の実力の低さを感じましたが2週間過ごしてみてもっと韓国に興味が湧きました。1年生の春休みに夏休みのプログラムのリベンジをしようとSUSAPの韓国ペジェ大学校プログラムに参加しました。朝鮮語を勉強し始めて1年しか経っていませんでしたが3週間の滞在で自分の朝鮮語の実力が成長していることを実感できて、とても嬉しかったです。2年生が始まる頃に本格的に韓国への交換留学を考え始めました。実は、もともと英語に興味があり、英語圏に留学したくて国際文化課程に入学し、さらに英語の教員免許を取得するために欧米文化選修を選択したのですが、朝鮮語を自分で理解できるようになりたい、話せるようになりたいと、韓国に夢中になってしまったので、教員免許を諦めて、韓国に交換留学することにしました。

 

留学する前に

 二年生の初めに留学をしようと決めてから、交換留学説明会に参加したり、そのとき韓国に留学していた先輩話をきいたり、先生からアドバイスをもらったり、とにかく情報を集めました。そして4年生で卒業したいと考えていたので、留学に行っている間に遅れを取らないように授業を限度ぎりぎりまで登録して、先に単位をできるだけたくさん取得しました。さらに、韓国料理店でアルバイトを始めました。そのお店の社長が韓国の方で私がアルバイトに入る日に韓国語や韓国の文化を教えてもらったり、毎日韓国語で4行ほどの日記を書き、お店が暇なときにチェックしてもらったりしました。私は辛い料理が苦手だったのですが、そのお店のまかないを食べて辛い料理の特訓もして慣れました。交換留学の募集が始まり、必要な書類を用意して申請しました。

 

韓国での授業

 韓国に到着してからすぐ授業が始まりました。

私はいま「韓国語2」、「韓国語3」、「韓国現代文化入門」、「現代日本大衆文化の理解」、「卓球」の5つの授業をとっています。時間割がとても複雑なのですが、週に1つの授業が2回あるので私の場合は週に10回分の授業をきいていることになります。授業は全部韓国語で、留学生用の授業では先生が易しい韓国語で説明してくださるのでほぼ理解できますが、一般の韓国人学生と一緒に受けている「現代日本大衆文化の理解」は授業の内容は日本についてなのですが、先生の速いスピードの説明についていくのに必死です。卓球は体を動かすことと友達を作ることを目的に選択しました。せっかく留学に来たので、思いっきり遊ぶ時間も欲しいと思い、月曜日は授業をいれませんでした。



 
スカスカに見えますが結構予習復習課題に追われる時間割です

 

授業以外の時間

 私はとにかく留学生活を思いっきり楽しみたいと思い、できるだけ自分の部屋にいる時間を少なくすることと、友達をたくさん作ることを目的に「結い」、「プロメテウス」、「卓球部」、「書道部」の4つのサークルに入りました。「結い」は日本語学科のサークルで週に1回日本人の学生と韓国人の学生が集まって日本語の勉強をしています。「プロメテウス」は国際交流サークルで、お花見に行ったり観光に行ったり、様々な国からの留学生と韓国人学生との交流をするサークルです。「卓球部」では授業の合間や放課後に時間がある人が気軽に集まって練習をしたり大会に出場したりします。「書道部」も授業の合間や放課後に時間がある人が気軽に集まって練習をしたり作品展に出品したりします。勢いで4つのサークルに入ってしまったため、なかなかすべての活動に参加するのは難しいですが、友達がたくさんできました。


 
プロメテウスのみんなと桜がきれいな公園でお花見

 



 卓球の大会に出場しました

 


 書道室の様子 立って書くのでとてもきついです

この日は書道展の作品を夜中の4時まで書きました

 

韓国での生活

 今、韓国と言えば、ニュースで報道されているように、韓国が政治的混乱状態にあることを頭に思い浮かべる人もいると思います。3月は前大統領に関してのデモに注意しなければなかったり、4月は北朝鮮からのミサイルにおびえたり、5月は大統領選挙でにぎわっていたり…ミサイルに関しては帰国を考えるほど怖かったのですが、ミサイルが飛んでくるとされていた日には卓球の大会に出場していたし、毎年のことだから心配しなくていいと先生たちもおっしゃっていたし、韓国では日本ほど騒いでいなかったので驚きました。前大統領が罷免されるところから新大統領が誕生するところまでの韓国をリアルタイムで見ることができたのは本当に良い経験だったと思います。最近はデモなどの騒ぎは落ち着いてきて、事件がすべて終わったというわけではありませんが、平穏に生活しています。友達と出かけたり、コンサートに行ったり、遊んでばかりですが、自分の韓国語の実力が上がっているのをとても感じています。韓国語だけでなく、韓国についてわかるようになるように勉強を頑張りたいと思います。

 



毎日美味しいものしか食べていません

 

 
너는 먹을 때가 제일 예뻐(君べてる一番綺麗

 



先日コンサートに行ってきました

MCの韓国語が聞き取れて感動しました

 

最後に

 私は韓国語を理解できることが嬉しくて、韓国に夢中になって留学するまで至りましたが、理由はなんであれ、場所はどこであれ、期間はどれくらいであれ、海外に行くことはとても良いことだと思います。海外に行ってみないとわからないことがたくさんあり、いい刺激をあたえてくれるし、なによりすごく楽しいです。

 残りの留学生活も思いっきり楽しみながら様々なものを吸収して日本に帰ろうと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメント